2007年09月06日
【 手のひら と 手の甲 】
タイトルを見てピンと来た方も多い事でしょう。
ご想像の通りです。
「手のひら」はフォアハンドの面
「手の甲」はバックハンドの面
スイングが必要なサーブやストロークはもちろんですが、
ボレーの面づくりのトレーニングに「手のひら」「手の甲」は大いに役立ちます。
コートに立って練習する時はもちろんですが、
むしろラケットを持てない時に意識したい部分です。
飛んで来るボールのコースと、どこへ落す(配球する)かを想像(創造)し、
しっかり指を伸ばして「手のひら」「手の甲」で面を作ります。
手首の返し具合、巻き込み具合によって面の向きは変わります。
上半身の捻り、スタンスが加わればあらゆる方向への面ができます。
ハイバックボレーもね。
「ボレーは面」です。
スイングが加わればもちろん切れの良いボレーにはなります。
しかしいきなり100点は目指さない。
段階を踏んでマスターしていけば良いんです。
コントロールが定まらない内はスイングはせず、面の向きだけで狙った所へ落すボレーに徹しましょう。
引かない、振らない、飛ばしたければ踏み込む足を使います。
ストロークやサーブが難しいのは、同時に幾つもの事をやらなければならないから。
スイングしないボレーは実に動作がシンプルです。
レディーポジションの構えをおろそかにしないように・・・
ご想像の通りです。
「手のひら」はフォアハンドの面
「手の甲」はバックハンドの面
スイングが必要なサーブやストロークはもちろんですが、
ボレーの面づくりのトレーニングに「手のひら」「手の甲」は大いに役立ちます。
コートに立って練習する時はもちろんですが、
むしろラケットを持てない時に意識したい部分です。
飛んで来るボールのコースと、どこへ落す(配球する)かを想像(創造)し、
しっかり指を伸ばして「手のひら」「手の甲」で面を作ります。
手首の返し具合、巻き込み具合によって面の向きは変わります。
上半身の捻り、スタンスが加わればあらゆる方向への面ができます。
ハイバックボレーもね。
「ボレーは面」です。
スイングが加わればもちろん切れの良いボレーにはなります。
しかしいきなり100点は目指さない。
段階を踏んでマスターしていけば良いんです。
コントロールが定まらない内はスイングはせず、面の向きだけで狙った所へ落すボレーに徹しましょう。
引かない、振らない、飛ばしたければ踏み込む足を使います。
ストロークやサーブが難しいのは、同時に幾つもの事をやらなければならないから。
スイングしないボレーは実に動作がシンプルです。
レディーポジションの構えをおろそかにしないように・・・