tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Drop Volley 雨の日でも練習がしたい。そんなあなたに専用の練習コートをご提供します。プロフィール下のURLからどうぞ。______苦手を克服したい人は、どうぞ熊谷までいらしてください。

DJMcEn
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引越しで~す
10/31 09:05
◇ついにマッチポイン…
02/19 14:05
◇第3セット第8ゲー…
02/17 12:59
◇第3セット第8ゲー…
02/15 12:48
◇第3セット第8ゲー…
02/12 16:44
◇第3セット第8ゲー…
02/10 13:13
◇第3セット第8ゲー…
02/09 13:20
◇第3セット第8ゲー…
02/08 13:05
◇第3セット第8ゲー…
02/05 13:45
◇第3セット第8ゲー…
02/04 14:15
最近のコメント
http://joa…
コーチ 人気 11/01 00:49
Ouyang Chu…
paulsmith 人気 10/30 22:23
Halls stuf…
シャネル 財布 10/30 08:55
Hibiscus l…
セリーヌ 財布 10/30 07:48
one hand h…
アグ 10/21 21:56
http://ame…
アグ 10/15 04:07
http://www…
アグ 10/15 03:10
http://die…
アグ サンダル 10/13 07:52
http://you…
アグ ブーツ 雨 10/13 05:47
http://ame…
アグ 10/11 08:43
最近のトラックバック
【上達への苦悩】スピ…
08/11 23:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォーメーション・・・その2

7月17日付け「フォーメーション」の、その後の展開について・・・

coat3 coat4 coat5
左から図1、図2、図3とします
図1
Cは、Dのダウンザラインへのショットが抜けるのを確信したら斜め前へ踏み出し、Aの次の返球に対し積極的にポーチを仕掛けます。
相手前衛Bがセンターから動く気配が無ければ、ポーチの確率もかなり高くなりますが、あえて早めに右サイドへポジションを切り換え、Aのストレートへの返球を牽制するのも面白いでしょう。
Bがセンターから動かなければ、Aの返球範囲はかなり制限されます。
賢明な方なら、この場面ではAはクロスへのロブしかないだろうと推測したはずです。
DCがサイドチェンジするのを見て左をケアすべく動き出せば、Aからのクロスへのロブは余裕を持って対処できるでしょう。このあとDがクロスへ返球すれば普通の雁行陣に戻る事になります。

BCの動きを見て右サイドへポジションを変えれば、Aにはストロークでクロスへの返球が選択肢に入ってきます。Dの動き次第では、エースとなる可能性も有るので、C・DBの動きに要注意。(もちろんA・BCを要注意)

図2
Bが動かない場合、Dがネットポジションへ出るのも一法です。
Aのクロスへのロブが甘くなれば、前衛一撃のスマッシュチャンスが訪れるでしょう。
Aはクロスではなく、ストレートロブへの変更を迫られます。
もちろんストローク力があれば、ダウンザラインへのパッシングも、センター足元へ落すショットも選択肢ではありますが・・・。

図3
Dが、Aへの返球でネットアプローチすると言うのも面白いでしょう。
後衛だからと言って、永遠に後衛で居なければならない訳ではありません。この雁行陣から並行陣への転換は、結構相手にプレッシャーとなります。当然、Aは安易にストレートへのストロークは打てなくなります。
相手に容易に狙い通りのショットを打たせないというのもダブルスの戦略の一つです。

前衛は、とにかくある場所に留まっていてはいけません。
ポイントゲッターとしての役割を果たすために、能動的に相手を揺さぶる動きが出来てくると・・・ダブルスはもうやめられませんよね。
逆を付かれてエースを奪われる。・・・もちろんそれも良くある話しですが・・・
コラム | 投稿者 DJMcEn 18:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

フォーメーション

雁行陣で前衛の頭越しのロブを上げられた。
サイドチェンジした後、前衛がとるべきポジションは・・・?
coat000 coat222 coat111
左から図1、図2、図3とします
図1:
が上げたロブがの頭を抜けた。がロブを追い、前衛はサイドチェンジし、の返球を確認するまでサービスライン辺りへ下がって待機。この後(図2の返球が、ストレート方向()へと抜けた時、前衛のポジションは・・・?

雁行陣で後衛同士が打ち合っている時、前衛は、相手後衛が打つ時はネットに詰め、味方後衛が打つ時は下がると言うのが基本だと言われています。
つまりポジションは固定ではなく、状況に応じ変動すべきと言うのが答えになります。

図2:
がストレートに打ち、がそれを返球しようとする時、のようにネット寄りに留まっているとが打てるクロスの範囲は、を避けるためセンター付近までのコースが限界となります。
ここでクロスに打てばに決めてくれと言うようなものですし、の左横を通ってクロスのネット際へ落すのは至難の技ですから、の配球はストレートへの確率が高くなります。
故にはセンター付近に詰めるほどの返球をポーチ出来るチャンスが高まってくると言う訳です。
の立場で考えれば、センターへ詰めてきたの頭越し、クロスへのロブが安全策ですが、が打球する際、が瞬時に身を屈めクロスへのパッシングを放つと言う離れ技を見た記憶が有ります。)

図3:
が打つ時に前衛がセオリー通り下がって居たら、クロスへのパッシングショットも可能になります。故にがセンターへ詰めても良いのは、相手前衛のポジション次第と言う事になります。のショットが相手コートセンター付近に集まれば、図3の位置でも、クロスへのパッシングの可能性が低くなりますから、はセンターへ詰める事でポイントゲットの可能性が高まるでしょう。

ショットの応酬ごとにチャンスが広がったり逆に苦しくなったり・・・ポジショニングは1球ごとに変化しますから、これを考えるのが苦でなくなればダブルスは益々楽しくなってきますね。
コートの縮尺図を書いて4人の配置をあっちこっちに動かして・・・雨の日などの暇つぶしにいかがですか。
コラム | 投稿者 DJMcEn 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

トップスライスサーブ???

最近テニス雑誌などで、フラット系スピンサーブ、トップスピン系高速スライスサーブ、スライス系スピンサーブ、トップスライスサーブなどと言う表現が目に付くようになった。
中でもトップスライスサーブと言うのが良く判らない。
サーブは、フラット、トップスピン、スライスの3種に明確に区分されるとは言わない。
回転のスピード、球速との兼ね合いで、バウンド後の変化も多様だ。
ボールの回転軸が45°傾けば、トップスピン(順回転)とスライス(横回転)のちょうど中間の回転が生まれる。DJ自身は、そこまでがトップスピン回転だと考えて来た。
45°よりも回転軸が水平に傾けばスライス回転の範疇だと・・・。
丁度45°の回転を、両者のネーミングを合成して、トップスライスと呼ぼう。と言うのなら判る。
しかし、某テニス雑誌の解説では、縦回転だと言う。
縦回転なのに、スイングはトップスピンサーブのそれではない。ボールを地球儀に置き換え『日本を目の前にして、シアトルからカナダを通ってニューヨークへ辿るように』スイングするのだそうだ。
スライスを打つスイングでトップスピン回転を掛けるからトップスライスなのか?
解説どおり試して見た。横糸で下から押し上げるようにスイングすると、縦回転(弱いが)は確かに掛かったが、この回転はトップスピンと呼ぶのではないのか。雑誌のイラストは、7時→1時方向のかなりの縦回転で描かれており、本来ならトップスピンと呼ばれるべき回転だ。
さらに判らなくなったのが、その縦回転のボールが、デュースコートからワイドへ入れて相手レシーバーから逃げるサーブだと言う。
縦回転でワイドに逃げる?
そんな事、起こり得るのか・・・セロのマジックじゃあるまいし。
それともネットを越えるまでは縦回転で、バウンドする頃には横回転に変わる?
7時⇒1時方向の回転なら、レシーバーから見て左にキックするはずだ。
トップスライスサーブとは、一体どんなサーブなんだ。
表現は自由だが、出版物やオフィシャルなサイトで解説する時は、定義とか方法論を明確にして欲しい。
すでにどちらかに明快な定義がされているようでしたら、どなたかご教授下さい。
コラム | 投稿者 DJMcEn 22:52 | コメント(11)| トラックバック(0)

当選御礼

「アディダスシューズモニタープレゼント」キャンペーン当選しました。
しかし、宅配便が届けて来た箱を受け取って喜んだのもつかの間。
○◇△□子様、サイズ24.5cm・・・・・?????
えぇ~、当ったの女房かぁ。
WOMAN'S ADIBARRICADE 4 OC」でした。
早速携帯メールで知らせると、これで運を使い果たしたくないなどと不遜なセリフ。
ロト6を買ってるんだそうです。
何はともあれ、tennis365.netスタッフの皆様、
厳正な抽選ありがとうございました。
帰ってきて箱を開けて、たいそう喜んでおりました。
モニターとなってましたが、何かご報告の要件があればお知らせ下さい。
次は是非DJMcEnにお恵みを・・・・・
adibarricade4oc
お知らせ | 投稿者 DJMcEn 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス環境

熊谷のテニス環境は大変恵まれています。
熊谷市小島の運動公園コート18面(クレー)は1時間300円。ナイター照明代30分300円。
水捌けが悪くて、雨上がりのあとローラー整備が終わっても、フェンス際の泥水でボールが泥んこと言うのが唯一のウィークポイントですが、木立や日陰も多く景観も素晴らしい公園です。
そして、一昨年国体を機に作られたドームが8面(オムニ)。1時間1,000円(ナイターでも同じ)
なかなか予約が取れないけど、雨の日に取れていると100倍嬉しくなります。
その他にも、雨が上がれば1時間ほどで使えるオムニコートが、2・3箇所。
お隣の深谷市にもオムニコート、行田市にはラバータイプの全天候コートがあってたまに拝借しています。
さて、そんな恵まれた環境にもかかわらず、テニス人口は年々減少気味。
土日でも空いているコートがあり、平日はガラガラ。ソフトテニス愛好者が圧倒的に目に付きます。

DJは、熊谷に来て十余年、主婦を中心としたチームの代表として、市主催のナイター教室、キッズ教室などで指導をしています。一昨年まで8月の後半に早起きテニス教室(am5:30~7:30)と言うのもありました。リピーターも多く、熱い熊谷の爽やかな時間帯のテニスをDJ自身も楽しみにしていたのですが、一昨年オリンピックの年の参加者が激減。減ったのは、絶対オリンピック放映時間の影響なのに、昨年から秋季ナイターに企画変更となってしまいました。
チームの2006年登録人数は16名。女9名、男7名。平均年齢40代です。
男も居ますが、中心は主婦メンバーで女子連万年D級ですが、団体戦のメダル獲得を目標に、
土日祝日は必ず練習コートを確保してやっています。
今年から、試合経験のない初心者3名も加え、あらためて基本練習に取り組んでいます。
女性メンバーは随時受け入れていますので、興味を持たれた方は是非遊びに来て下さい。
向上心が薄れてきたベテラン達のモチベーションアップにもなりますので。
体験参加1回1,000円+コート代(割り勘)です。
初心者でも一緒にやって行けるように練習メニューなど研究していますので、
全く初めての方でも、やる気だけはあるわという方、歓迎しますよ。
男は、DJの手助けがしたいと言う奇特な方なら検討します。
もちろん球出しが出来る事が最低条件ですよ。
参加者が多い時の練習方法や、ダブルスフォーメーションの練習メニューなどを勉強したいという方の体験参加もご相談に応じます。
連絡先:dropsvolley@hotmail.com
お知らせ | 投稿者 DJMcEn 15:48 | コメント(1)| トラックバック(0)